ICT活用・自治体連携による進化した駐車場を新潟市に初開設
~地域貢献を目指し社会インフラとしての機能を備えた駐車場を全国へ~

2018年3月27日
三井不動産リアルティ株式会社
テルウェル東日本株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦、以下三井不動産リアルティ)、テルウェル東日本株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三和千之、以下テルウェル東日本)は、自治体と共同で整備を進めている「Free Wi-Fiのアクセスポイント」を搭載した「高機能自動販売機」や、自治体と連携して地域情報発信を行う大画面ディスプレイを導入し、災害支援や観光客の利便性向上に資する地域貢献を目指した「三井のリパーク」駐車場を新潟市内に開設します。

背景

三井不動産リアルティ、テルウェル東日本の2社は、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つのキーワードを軸に駐車場づくりを進めてまいりました。具体的には、三井不動産リアルティが提供する「三井のリパーク」駐車場に、NTTグループのテルウェル東日本が提供するICTサービスを備えた「高機能自動販売機」を設置した地域貢献を目指した駐車場を展開しています。

私どもは、社会インフラとしての駐車場の機能をより高め、さらなる地域社会への貢献を実現するためには、自治体と連携した取り組みが効果的であると考えています。

そこでこのたび、新潟市の賛同を得て、一段と機能を充実させた駐車場を、2018年3月27日(火)に新潟市内で新規開設する運びとなりました。

概要

新潟市が提供する「Niigata City Wi-Fi (Lite規格)」に対応し、各種ICTサービス、災害支援機能を搭載し、新潟市の特色をモチーフとしたラッピングデザインが施された「高機能自動販売機」を設置した駐車場を新潟市内の「三井のリパーク」新潟みなとまち駐車場に開設します。

-『本駐車場』の特長-

(1)無料インターネット接続

NTT東日本と新潟市が共同で整備している無料公衆無線LANアクセスサービス「Niigata City Wi-Fi (Lite規格)」のアクセスポイントを設置します。高機能自動販売機の半径およそ25メートル以内において、Wi‐Fiに対応した「スマートフォン」「パソコン」「タブレット端末」などを使って、ユーザー登録をしていただくことにより、接続1回につき最大60分間無料でインターネットをご利用いただけます。また、Free Wi-Fiは災害時にはユーザー登録をすることなく接続が可能となりますので、安否確認や避難情報などの取得にご活用いただけます。

  • 災害時の開放などについては、サービス提供事業者の判断により実施いたします。
Niigata City Wi-Fi

(2)駐車場利用方法の多言語表示

NTTグループが提供している多言語翻訳機能(QR Translator)※を搭載します。
多言語翻訳機能は、訪日外国人観光客へ駐車場の利用方法の案内を可能とします。

  • 利用者がスマートフォンなどの携帯端末でQRコードを読み取ることで、ユーザー端末に設定された言語に合わせ、駐車場の利用方法などを翻訳して表示することができる機能です。

(3)自治体連携による情報配信

大型ディスプレイで自治体が提供する観光情報や災害対策情報などの配信を行います。
これにより、観光などを目的に訪れる方々に向けた情報発信ステーションとしての役割を担います。

  • サイネージ
    サイネージ
  • サイネージコンテンツ
    サイネージコンテンツ

(4)地域の特色をデザインした自動販売機の設置

「三井のリパーク」が新潟市内で展開する駐車場に、市内のマンガ・アニメの魅力をPRするサポートキャラクターである“花野 古町&笹 団五郎”をモチーフとしたラッピングデザイン自動販売機を設置することで、地域活性化に貢献するとともに、地域の皆さまにより親しみを持っていただける駐車場を目指します。

自動販売機

(5)駐車場スペースを活用した災害支援 - 停電時の飲料無償提供

地域の避難スポットとして、停電時には自動販売機に内蔵されたバッテリーの操作により貯蔵飲料が無償で提供できます。また、ダストボックス上部の空きスペースに非常食や簡易トイレ、レスキューシートなどの災害対策用品を備蓄しています。

開設日

2018年3月27日(火)に、「三井のリパーク」新潟みなとまち駐車場を新規開設します。また、新潟市内の他駐車場へも、「高機能自動販売機」を順次展開予定です。

各社の役割

 
三井不動産リアルティ
  • 展開する駐車場の土地及び設備などの提供
  • 本駐車場における導入サービスの検討・効果検証
  • 地域の特色をモチーフにしたラッピングデザイン自動販売機の提供
テルウェル東日本
  • ICTサービスを組み込んだ「高機能自動販売機」の開発、設置
  • ICTソリューションの構築・運用実績ノウハウを活かしたサービス検討
  • 自動販売機貯蔵飲料や防災対策用品といった災害支援サービスの提供
  • 駐車場へのネットワーク回線の提供
  • 自治体との連携に向けた提案などの諸対応

今後の展開

ICT活用、自治体連携を軸とした本駐車場は、今後、全国1万拠点以上ある「三井のリパーク」駐車場の中から自治体とも連携し積極的に展開を検討していきます。

さらに、2社が有するノウハウを活かした新たなICTソリューションの形として、シェアリングサービス(カーシェアリングや駐車場シェアリング)の提供など、駐車場の一層の付加価値向上に取り組みます。

別紙・参考資料

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

テルウェル東日本株式会社
営業企画部 新規ビジネス推進室
TEL:03(5860)6730

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