三井不動産リアルティ九州株式会社

先輩社員の声 ~住宅流通事業(三井のリハウス)業務職~

氏名 大谷 眞由(オオタニ マユ)
入社年度 2021年度

Q1.業務職を選んだ理由

就職活動をする上で、地元福岡で人の暮らしに関わり、お客さまと信頼関係を築いていける不動産業界に興味を持ちました。
そこから、お客さまと関わりながら、営業担当である総合職を支える仕事に魅力を感じたので、業務職を志望しました。

Q2.業務職の仕事内容

リテール営業部の業務職は、主に営業担当である総合職のサポートを行います。仕事内容は、契約準備、契約書類管理、チラシ作成、備品管理、データ入力などパソコンを使った仕事が多いです。
また、通常の業務に加え、営業担当から急ぎで書類作成等の依頼を受けることもあり、業務の優先順位を考えてスケジュールの管理をしていくことが大切です。他にも電話応対や来店されたお客さまの応対などで、お客さまと接する機会もあります。

Q3.仕事のやりがい

最も仕事のやりがいを感じることができるのは、お客さまや営業担当から感謝されたときです。
お子さま連れのお客さまが来店されたときに、お子さまの遊び相手をして「ありがとう」と言っていただけることや、営業担当からの依頼を受けサポートが上手くできたときに、センターの一員として貢献できたことなどが嬉しく、達成感を感じることができます。
事務処理や不動産の知識など日々学ぶことが多いですが、新しい知識を身につけ理解できたときはモチベーションが上がり、もっと頑張ろうと思えます。

Q4.業務職の魅力

当社の業務職は三井のリハウスでの店舗事務だけでなく、駐車場事業や賃貸事業、ソリューション事業など多くの部署で、不動産に関するさまざまな業務を経験することができることが魅力です。 サポートする役回りが多いため、チームの縁の下の力持ちとして活躍し、社内外さまざまな方からの「ありがとう」をいただける素敵な職種だと考えます。また、パソコンを使う業務が多いため、パソコンのスキルを身につけることができます。
産休や育休を取得し復帰している先輩社員も多く、長く働ける環境が整っているため、ワークライフバランスが保ちやすいところも魅力だと思います。



三井不動産リアルティグループ各社の採用情報