一般的に「営業」という言葉を耳にしたとき、どんなイメージを抱きますか?多くの場合は下図のような「セールス」の仕事を思い描くと思います。一般的な「セールス」の仕事は、自社の取り扱う商品の魅力を訴求し、ユーザーに買ってもらうことを目的としますが、顧客に提供できるモノは自ずと限られます。一方、不動産流通事業のビジネスモデルは、不動産取引のサポート・フォローであり、セールスの仕事とは性質が違ってきます。
不動産流通の仕事は、例えば不動産売買の場合、売主さまの売却条件と買主さまの購入条件を整理し、お互いをつなぎ、不動産売買取引のサポートをする仕事です。自社商品が無いことから、お客さまに選ばれるためには提案力(コンサルティング能力)が重要となります。また、お客さまに寄り添って、一緒にお客さまの「こたえ」を見つけていく仕事という点に特徴があります。
当社では不動産有効活用として駐車場事業を展開しています。駐車場事業は、土地の所有者(オーナー)さまが所有している遊休資産の土地を当社が借り上げて、駐車場や駐輪場を設営し、ご利用者さまに時間貸しなどとして駐車・駐輪スペースを提供する事業です。駐車場事業は、オーナーさまに土地の有効活用のソリューションを提供するだけでなく、駐車場が開設される周辺エリアの違法駐車を減少させるといった社会貢献性も持ち合わせています。