先輩社員の
1日に密着
- BABA KEISUKE
馬場 啓輔 - リテール営業部
三井のリハウス札幌円山センター
2014年度入社 / 総合職
社会人として働く、先輩社員の1日に密着しました。
各部署によって異なる、様々な働き方を覗いてみましょう!
AM9:30
店舗内で朝礼を行い、1日がスタート。会社全体の仕事の状況や、進行スケジュールなどをメンバーと共有します。朝礼後は、不動産情報サイトで新規物件をチェック。お客様のご希望に合う物件について下調べをします。
AM10:00
日中の明るい時間帯は、物件がより魅力的に見える大事なタイミング。お客様を実際に物件にお連れしてご案内をしたり、ホームページに掲載する写真を撮影します。夕方になる前に全ての物件に行けるよう、効率よくスケジューリングします。
PM2:00
日が落ちはじめてからは、ハウスメーカーやお付き合いのある不動産業者を訪問します。こまめにコンタクトを取りながら、物件の売却・購入のご相談をしたり、先方のお客様への情報提示をしています。
PM4:00
事務所へ戻って、物件の売買契約書の作成、売却相談を受けている案件の査定書の作成、ホームページに掲載する物件情報のチェックを行います。基本的に、事務作業は夕方に取り組むことが多いです。
PM5:00
お客様は日中にお仕事をされている方がほとんどなので、仕事後のタイミングにご連絡。売主様へは販売状況のご報告、買主様には新規物件の情報をお伝えします。物件内覧のご希望を頂いた場合は、鍵の手配や日程の調整を行います。また、翌日にある商談については事前に準備を済ませてしまい、余裕をもって営業へ向かうようにしています。